Robotinoワークショップ@シンガポール

 2017年3月3日、愛知県立愛知総合工科高等学校専攻科の34名の学生が、シンガポールのNanyang Polytechnic を訪問しました。


Festo Pte Ltd.(Festo Singapore)の支援のもと、モバイルロボットワークショップに参加しました。現地シンガポール人の講師が英語でのみ説明するワークショップにおいて、学生達はFesto 製の動作ソフトウェア「Robotino View」を使用して、基本的なプログラミングを学び、モバイルロボット「Robotino 3」を制御しました。

RobotinoをX軸方向とY軸方向への移動やその場で正転反転するプログラミング、 Robotinoに搭載されている各種センサの機能やカメラを使用した対象物の色認識等を実習しました。また、シミュレーションソフトウェア「Robotino SIM Professional」を使用したプログラミングも実行しました。バーチャル環境におけるRobotinoを任意に制作した環境において制御することで、実機を制御する場合との違いや、シミュレーションの有用性と安全性について体験しました。

 

robotino_SG4.jpg

robotino_SG1.jpg

robotino_SG2.jpg

robotino_SG3.jpg

 


 

戻る

検索

 
World Skills