ロボットビジョンセル

ロボットビジョンセル

画像処理とロボット

ハンドリング技術の展示会、マーケットリーダーのカタログを見ると、明らかに将来の生産に、画像処理機能付きロボットセルは不可欠であり、カメラの基本的役割の前提条件は、人とロボットとの協調であることがわかります。

ロボットビジョンセルは、現代のロボット工学における革新的な実習装置です。現在のロボットのアプリケーションや将来のアプリケーションの傾向を明確かつ実用的な方法で説明するのに役立ちます。

 

d0417a__0311.jpg

安全
 ロボットは、パワフルかつダイナミックに、速く動作します。安全ケージはオペレータやメンテナンス作業者を安全に保護します。

安全は何事よりも優先されなければいけません。実習において最も重要なことです。ロボットビジョンセルは安全ドアを装備したケージの中で運用されます。

 

d0417a__0316.jpg

溶接シミュレーション
溶接は、高精度の経路制御を要求されます。ロボットアプリケーションのおける典型的な例です。ロボットビジョンセルでは、専用ツールで特別な形状のパス溶接作業をシミュレートすることができます。

 

d0417a__0320.jpg

パレタイジングと組立
モジュラ・プロダクション・システムからのワークピースや適切なパレットも含めて、仕掛り品または完成品を速く正確に、組み立てたり、除去、パレットへの搬送することは、ロボットアプリケーションの典型的なタスクです。

 

d0417a__0319.jpg

産業用カメラ
産業用カメラは、Ethernetで、ロボットコントローラと直接に通信します。容易に工程に統合することができる 位置検出、色判別ユニットです。組立工程の監視や寸法をチェックに使用できます。

 

d0417a__0317c.jpg

キャリブレーションと透過光ユニット
キャリブレーションと透過光ユニットは、品質保証のタスクでカメラとともに使用します。例えば、工具位置の精度が向上したり、ワークピースの位置を検出するのに役立ちます。

 

コンフィギュレーション、プログラミングとシミュレーション
サポートソフトウェアも付属しています。

d900154c_2.jpg

ロボットビジョンセルには、構成、画像処理するためのソフトウェアが含まれています。複雑な測定およびテストのタスクを実行するのに役立ちます。

d900176.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3DシミュレーションソフトウェアCIROS®は、多様な実習に効率的に貢献します。また、シミュレーションは初期段階のロボット実習において高いレベルの安全性を提供します。